January 4, 2006

クロアチアのケーキ (3)



クロアチアのケーキの話題をもう少し。クロアチア在住の友人に、クリスマスにどんなケーキを食べたか聞いてみました。お母様がケーキを3つ焼き、そのうちのひとつがバクラヴァ(baklava)だったそうです。baklava というのは、バルカン半島やその周辺ではおなじみのケーキで、胡桃が入ったペーストリーのようなものです。

Google で イメージ検索をしてみます。
baklava

ウィキペディアでの解説はここ。
バクラヴァ

レシピはこんな感じ。(外部リンク)
クロアチアのレシピ (追記:リンク切れ)
ボスニアのレシピ (追記:リンク切れ)
英語のレシピ

デカグラム?!

レシピを検索していて気がつきましたが、クロアチアやボスニアのレシピには dkg (デカグラム)というのが使われています。1デカグラムは10グラムに等しいので、例えば 「25 dkg maslaca」とあれば、250グラムのバターということです。また、dcl はたぶんデシリットルのことだと思います。

そのほかの単位は、ほとんど日本と同じみたいですね。気温は華氏ではなく摂氏を使うし、長さはヤード法ではなくメートル法だし、重さもグラムやキログラムなので、日本人にわかりやすいです。デカグラムにはちょっと不意打ちをくらいましたが(笑)

ブログ内関連記事:
クロアチアのケーキ (1) 
クロアチアのケーキ (2)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。