このページの記事一覧 Newer Posts Older Posts

August 25, 2008

ヌーディストビーチ (4)



--> 昨日の日記「ヌーディストビーチ (3)」の続きです。

さて、クロアチアの海岸では、みんなこんなに簡単に脱いじゃうのかという疑問を、クロアチア人にぶつけてみました。すると、「近所の海なら絶対に脱がない!知り合いに見られたら恥ずかしい!」というお答え。「ここで脱ぐ人たちの大部分はたぶん外国からの旅行者だし、知ってる人に目撃されることもないだろうから気軽に脱げるんだよ。自分だって、外国に行ったら脱いじゃうかも!」

つまり、ここはホテルとか観光施設があるリゾート地で、遠くから人がやって来るんですね。逆に、住宅地のそばにあるような、地元の人がよく来る浜辺には、トップレスになる女性はほとんど存在せず、みんな水着を着ているそうです。

ビーチで外国人と地元の人を見分ける方法?

しかし、友人が、「昨日の1番目の写真に写っているトップレスの女性のうちの一人は、もしかするとクロアチア人だったかもしれない」というので、その根拠を尋ねると、「この人だけ、お昼にどこかへ出かけたとき、タオルとかバッグとかを全部置いていった。外国人なら普通、浜辺に荷物だけ残して出かけたりはしない。」

地元の人なら、タオルぐらい盗まれてもどうってことありませんから、荷物を残してでも場所をキープするのが優先。一方、外国人の持ち物の中には、クロアチアでは買えないようなものがいろいろ入っているので荷物のほうが大切。なるほど~、そういうところで見分けられたりするんですね。また、このようなヌーディストビーチ(ヌードビーチ)の近くで、周りの人々がどんどん裸になっているとなんだか開放的な気分になって、脱ぎやすくなるってこともあるでしょう。脱ぐことがすごく自然に感じられてきてしまうというか(笑) だから、地元の人が脱いでいる場合もあるはずです。

穴場のビーチは海水がさらに綺麗

ちなみに、昨日からお話しているこのビーチはクロアチアのマカルスカ (Makarska) 付近の町にありますが、いわゆる穴場で、マカルスカのビーチほど混雑していないから好きなのだそうです。真夏のマカルスカの海は確かに旅行者で大変混雑します。混雑していない海というのは、水がもっと綺麗だそうで。でも、マカルスカの海の写真を見ても充分綺麗なんですけどねぇ。あのマカルスカ以上に綺麗な水とは、いかなるものなのか、下の写真でご確認ください。とっても綺麗なアドリア海。

クロアチアのビーチ

すいているといっても、遠くに見えるホテルの近くの浜辺(一般用のビーチ)は、結構人でいっぱいなんですよ。それで、地元の人たちにとっては、ヌーディストビーチと一般用の混雑したビーチの中間に位置するこの地点付近が一番居心地が良いのだそうです。

ブログ内関連記事:
ヌーディストビーチ (1)
ヌーディストビーチ (2)
ヌーディストビーチ (3)

August 24, 2008

ヌーディストビーチ (3)



クロアチアの友達から浜辺の写真が送られてきました。先週ご家族で海(アドリア海)に行ったときに撮ったものだそうです。見れば、近くにトップレスの女の人たちが複数写っているではありませんか。ヌ、ヌーディストビーチ?!いえいえ、これは実は普通の浜辺なのだそうです。でも、この浜辺には、ヌーディストビーチ(ヌードビーチ)と、普通のビーチがあり、その中間の部分には裸や半裸の人もいれば水着の人もいて、仕切りはないのだ、とのこと。なんだかすごく自由なんですね。

私はてっきり、ヌーディストビーチっていうのは何らかの仕切りで区切られていて、一般の人からは見えない場所にあるのかと思っていました。そういえば、一般人向けのヌーディスト・リゾートが広まったのは、ヨーロッパの中ではクロアチアが最初であり、他の国では会員制が多かった、という話を思い出しました。(以前の日記「ヌーディストビーチ (2)」を参照)

ビーチ1

上の写真は、奥に行けば行くほど(つまり、この場で海に面した場合、左側に行けば行くほど)トップレスの人の数が少なくなります。一般用のビーチなわけです。この写真が撮られた場所は、普通のビーチとヌーディストビーチのだいたい中間です。

次の写真では、奥に行けば行くほど(この場で海に面した場合、右側に行けば行くほど)ヌーディスト用になります。このヌーディストビーチは、老若男女、さまざまな人がいて、本当に人間の自然な姿というか、ナチュリストというほうがふさわしい感じがします。中年の太ったおばさんやおじさんとか、子供連れの家族もいるんですよ。

ビーチ2

下の写真は、ヌーディストビーチの向こう側の歩道から撮ったもの。手前に見える男の人は裸ですが、その向こうには水着を着ている人もいます。さらにその向こうの(この歩道から離れると)人々は全裸。この手前の男の人をよく見ると、岩に青いタオルをひいて寄りかかっています。公共のものに座るときは自分のタオルを敷いた上にすわる、という、ヌーディストのエチケットをちゃんと守っていますね。

ビーチ3

しかし、このビーチの真上にも歩道がありますので、誰からもまるみえなのですが・・・。

ビーチ4

それにしても、クロアチアの海岸では、みんなこんなに簡単に脱いじゃうんでしょーか?!その真相については、次回書きますね。

--> 翌日の日記「ヌーディストビーチ (4)」に続く

ブログ内関連記事:
ヌーディストビーチ (1)
ヌーディストビーチ (2)
ヌーディストビーチ (4)

August 19, 2008

亀吾郎のバランスボール



亀吾郎のクロアチア語日記:

Kamegoro

Svi su iznenađeni što mogu tako dobro držati ravnotežu na ovim loptama. Pokazati ću vam jednom!

僕があのボールの上でやたら上手にバランスをとれるものだから、みんな驚いてるよ。君たちにもいつか見せてあげるね!

Everyone is surprised that I can balance myself so well on those balls. Someday I'll show you too!

August 10, 2008

MAZDA3さんへ



【 お名前 】MAZDA3
【 コメント 】今クロアチア語に大変興味があり、どうやって勉強したらいいか迷っていたときに、こちらのサイトに出会いました。
素晴らしい内容に驚きました。
まずこちらのサイトにお邪魔して勉強していきます。これからよろしくお願いします。

MAZDA3さん、ようこそ!ご一報ありがとうございます。試行錯誤のプロジェクトですが、こちらこそどうぞよろしくお願い致します(^o^)/

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。