February 15, 2006

銀メダルおめでとう、イヴィツァ・コステリッチ選手!



トリノオリンピックでクロアチアが一個目のメダルを獲得しましたね!14日のアルペンスキー男子複合で、イヴィツァ・コステリッチ(Ivica Kostelić)選手が2位になりました。これまではどちらかというと妹のヤニツァさんの輝かしい業績の影になりがちで、また、度重なる膝の手術で歩くのさえ困難な時期が多く、メダルは多分無理とみられていただけに、銀メダル獲得とは驚きました。Čestitam na srebrnoj medalji! (銀メダルおめでとう!)

  • イヴィツァ・コステリッチ選手の公式ホームページ(クロアチア語、英語)
  • 妹のヤニツァ・コステリッチ選手の公式ホームページ(クロアチア語、英語)

もうひとつ驚いたのは、数日前のフィギュアスケート・ペアで、2位から4位までを中国組が占めたこと。このこと自体素晴らしいと思いますが、もっとすごいのはこの3組を育てた、コーチのヤオ・ビン(ビン・ヤオ)さんです。
約25年前、初めての中国代表としてペア・フィギュアスケートの世界大会に出場し、あまりのひどさに世界の笑い者になりました。*1当時フィギュアスケートを教えられる人が中国には誰も居ず、自分たちで写真を見て研究したものの、世界大会に出るたびに最下位。これだけだと本当に情けない話で終わってしまいます。ところがその後、選手を育てる側にまわり、25年たった今は世界もうらやむ名コーチ。オリンピックはこういう話が出てくるから面白いですね!諦めない人々の努力がとても美しいと思います。

ブログ内関連記事:
トリノオリンピックの記念切手
オリンピックの公式ウォーター「ヤムニツァ」
妹のヤニツァ・コステリッチ選手は金メダル!
ヤニツァ・コステリッチ選手が今度は銀メダルを獲得!

*1:詳しくは Wikipedia に出ています。英語。http://en.wikipedia.org/wiki/Yao_Bin

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。