このページの記事一覧 Newer Posts Older Posts

December 23, 2008

明日はクリスマス・イブ!



明日がクリスマス・イブならば、今夜はクリスマス・イブ・イブで、昨晩はクリスマス・イブ・イブ・イブ!・・・というかどうかはさておき、クロアチア語でクリスマス・イブってどう言うのでしょう?

クロアチアで、クリスマス・イブの言い方は二つあります。

Badnjaka クロアチアのキリスト教徒の家庭で一般的な言い方
noć prije Božića 
(クリスマスの前の晩という意味)
上に比べれば宗教色の弱い言い方

では、無理やり「クリスマスの二晩前」というなら?

noć prije Badnjaka

ということになると思います、おそらく(笑)

で、ここからがちょっとややこしいお話になります。Badnjaka というのは、クリスマスの前夜に行われる儀式からくる言い回しです。キリスト教の古い考え方では、一日は午後6時に始まるそうですから、厳密にいえばクリスマスのお祝いは12月24日の午後6時に始まるとも考えられます。それで、クリスマス・イブというのは、単にクリスマスの前夜という意味ではなく、実際はクリスマスの始まりの部分ということで、もっと重大な意味のある時間帯なんです。

冒頭のように、「今夜はクリスマス・イブの前の晩だからイブ・イブだ~」などと単純にいえるものではないみたいですね(^^;

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。