このページの記事一覧 Newer Posts Older Posts

February 3, 2017

ブログに「今日の単語」のページを加えました



ブログに「今日の単語」のウィジェットを加えました。クロアチア語版とセルビア語版があります。
クロアチア語版はこちら
セルビア語版はこちら (セルビア語版のほうは、日によって作動していないことがあります)

クロアチア語とセルビア語は文法的にはほとんど同じなのですが、アクセントやイントネーションが違います。例えば、日本語の標準語と関西弁でアクセントがかなり違うのと似ています。

クロアチア語版の今日の単語は、nosnica 。出ていた例文は lijeva nosnica で、英語では left nostril、日本語では 左の鼻の孔(穴)という意味です。では、右の鼻の孔はクロアチア語でなんというでしょうか。試しに Google Translate で right nostril をクロアチア語に翻訳してみたら、desnu nosnicu と出ました。格が違う・・・対格?本来は、右の鼻の孔は(主格では)desna nosnica です (^_^)

February 1, 2017

お久しぶりです



久々の投稿です!図らずも、長い休止となってしまいました・・・。
今年はブログを再開しようと思っています。

クロアチア語のことだけでなく、雑談が多くなるかもしれませんが、それは前もそうでしたね ( ´艸`)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。