May 31, 2006

モスタル周辺で撮影されたビデオ!



約10日ほど前に、2006年度 ユーロビジョン・ソング・コンテストの決勝戦がギリシャで開かれ、ボスニア・ヘルツェゴビナが第3位に輝きました。おめでとう!!1位はフィンランド、2位はロシア、ちなみにクロアチアは13位でした。

今回、ボスニア・ヘルツェゴビナを代表したのは Hari Mata Hari というグループです。Lejla(レイラ)という歌で出場しました。その曲のビデオクリップは、モスタルのあの有名な橋(スタリ・モスト)周辺でも収録されており、とてもいい雰囲気なので、興味がおありの方は是非ご覧になってください。曲調はかなり演歌っぽいです(^^;)



一方、今年のクロアチアの曲は、ポップソングというよりもなんだか民俗音楽色が濃すぎてノリが悪かったと思うのは私だけでしょうか・・・。数年前に2位になったセルビア・モンテネグロの曲がとても良かったので、ビデオが見つかったらまたご紹介します。

ユーロビジョン・ソング・コンテストは、ウィキペディアによると「ヨーロッパ放送連盟に国営放送が所属する多数の国が参加して行われる、楽曲の評価会である。」(ウィキペディア:ユーロビジョン・ソング・コンテスト)と説明されていますが、つまるところはヨーロッパの国々対抗の歌合戦のようなものです。いまは、インターネットで映像がすぐに出回るので、日本からでも楽しめます。

「ユーロビジョン2004、セルビア・モンテネグロのビデオクリップ」に続く

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。