このページの記事一覧

Mostar



キーワード
モスタル または モスタール
(発音のポイント:アクセントは最初の「モ」に置き、「ター」をほんの少し長めに言います。)

ボスニア・ヘルツェゴビナのヘルツェゴビナ地方にある主要都市。世界遺産の石橋スタリ・モストがある。

地名の由来

モスタルという地名の由来は諸説ある。スタリ・モストが由来という説もあるが、実はこの橋が完成する16世紀前からすでに Mostar と呼ばれていたという話もあり、当時は木製の橋があったらしい。いずれにせよ、Mostar という名前は、何かしら橋にちなんだものであると思われる。「橋の番人たち」という意味の言葉が mostari なので、そこから Mostar と呼ばれるようになったという説、また、この木橋の両脇にあった二つの塔 mostare に由来するという説などが有力。

世界初のブルース・リーの銅像があった

2005年11月26日、世界初のブルース・リーの銅像が公開された。(香港のは、翌日の27日に公開。)まもなくそれが何者かによって一部壊されたことでも話題になった。(詳細は ⇒ 関連記事:モスタルにブルース・リーで、やっぱり正解だった!
2006年3月中旬に危うく盗まれそうになり、銅像が土台から少し浮いてしまったため、修理のため撤去される。
2011年2月10日、1日限定で再び一般公開される。
2013年春、修復後の銅像が元の場所に戻される。

モスタルの位置 (Google 地図)

モスタルの町(Google Maps, 衛星写真)
モスタル(Google Maps, 縮小版)
モスタル (MSN Bing)

ブログ内関連記事:
地元の人に聞く!なぜモスタルにブルース・リーなのか

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。