November 17, 2007

モスタルの丘



11月14日の日記「昨日のモスタルとネレトヴァ川」 の続きです。

前回の写真を見ますと、モスタルは周りを小さな山で囲まれていることが分かります。現地では、この程度の高さのものは「山」ではなく、「丘」(brdo) と呼ぶそうです。フランスでも同様で、日本の、いわゆる「裏山」程度のものは山とは呼ばれないそうですから、ヨーロッパの各地でそのような考え方をするのかもしれませんね。

先述の写真は、フォルティツァ(Fortica)の丘から撮られたものです。今日は、その場所を Google Maps や Google Earth で見てみたいと思います。

モスタルの周りの丘を Google Maps で見る

まず、Google Maps の写真。右のほうに見えるのが Fortica という丘です。ちなみに、青い印が指すところが、世界遺産の石橋「スタリ・モスト」がある場所です。










 ← Fortica の丘

   



  Žovnica              Brkanovo brdo                          Hum

フォルティツァの丘へ行く道はとても細くて崖っぷち状(↓の写真を参照のこと)ですので、雪が積もる冬場などは近づかないことをおすすめします!雨の日や日暮れ後も、とても危険です。

Mostar

Google Earth で見るフォルティツァ

では、この道を Google Earth で見てみます。(クリックすると拡大します。)このジグザグの道を自家用車で登って行くんですよ、相当怖そう・・・。バルカン半島によくみられる、石灰岩がむき出しの丘です。

Fortica-1  Fortica-2

地雷にも注意

高い場所から町を見下ろすのは楽しいですが、悲しいことに、バルカン半島では場所によって地雷などにも気をつけなければなりません。Fortica の丘は、地雷の心配はほとんどないそうです。しかし、Žovnica (先述のGoogle地図の、左下の部分)など木が多い丘にはまだ地雷が埋まっている可能性があります。岩盤が固いと地雷が埋めにくいし、見つけるのも簡単なのかもしれません。Žovnica の丘は、最近、地雷の除去作業が本格的に行われたそうです。それでも、そういう場所には必要でない限りまだ足を踏み入れないほうがよいかもしれません・・・。

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。