August 22, 2007

日米の子供たちに人気の本とは?




two thirds of the way through...
Originally uploaded by emmareeveson Flickr
アメリカの子供たちに最も人気のある100冊の本のリストが、亀吾郎のブログに出ていました。この夏は、英語の勉強を兼ねて欧米の児童文学を読んでいく決意だそうです。(秋の夜長まで待てばいいのにね、よりによってこんな暑い時期に・・・。)

クロアチアの子供たちに人気の100冊とかもどこかで発表されると嬉しいんですけど。最近人気の児童文学の1位は、クロアチアでもやはりハリー・ポッターだそうです。じゃあ、そのほかは?たとえば10歳の頃どんな本が好きだった?とクロアチア人の友人に聞いてみました。その答えは次回書きますが、10歳のころ、みなさん自身はどんな本がお好きでしたか?日本におけるミリオンセラーの児童文学一覧がウィキペディアに載っています。みなさんのお気に入りの本も含まれていますか?

→ 次の日の日記「クロアチアで撮影された西部劇」に続く

参考リンク(外部サイト):
日本におけるミリオンセラーの児童文学一覧(ウィキペディア)
紀伊国屋書店 BookWeb 2005年の児童文学・児童書 年間ベストセラー (追記:リンク切れ)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。