April 21, 2006

「Lijepa naša Hrvatska」という曲へのリンクを追加しました。



「クロアチア語を教えて!」ホームページのデザインを少しだけリニューアルし始めました。ついでに、Day 1に Lijepa naša Hrvatska(私達の麗しきクロアチア、Our beautiful Croatia)という歌詞で始まる歌(mp3)へのリンクを追加しました。
Day1: クロアチアってどこ?
⇒ 曲を直接聞くなら、クロアチアの観光局のホームページへ。(追記:リンク切れ)

クロアチアの観光局が、Volim Hrvatsku (I Love Croatia)というキャンペーンの一環として作った曲だそうです。観光地として急成長しているクロアチアの自然・環境保護を呼びかける歌のようですね。コマーシャルソングとしてTVやラジオで流されました。(いまでも使われているかもしれません。)映画「シュレック」の第1作目で、シュレックとドンキーがファークアード卿の国に到着した時、入り口でからくり人形たちが歌い出しますよね?なんだかあのシーンを思い起こさせるようなコーラスじゃありませんか?(笑)子供たちが歌っていて、とてもかわいい。

歌詞は、クロアチア国歌の「Lijepa naša domovino」(Our beautiful homeland)に少し引っかけている部分があります。ドラヴァ川、サヴァ川、ドナウ川は国歌のほうにも出てきます。曲の雰囲気やメロディーなどは全然違います。

参考:Project ”I LOVE CROATIA 2004 - More flowers, less garbage” (このプロジェクトの目的など。英語。)(追記:リンク切れ)

歌詞の一部は下の通りです。歌っていたら耳について離れなくなってしまいました(^^;)

クロアチア語
Lijepa naša Hrvatska, Hrvatska, Hrvatska
I obala Jadranska, Jadranska
I čisto plavo more
S više cvijeća manje smeća

Nek zvoni pjesma s Jadrana
Od Drave, Save, Dunava
Nek paze svi, nek paze svi
Jer Hrvatska smo ja i ti

だいたいの発音
リェパ ナシャ フルヴァツカ フルヴァツカ フルヴァツカ
イ オバラ ヤドランスカ ヤドランスカ
イ チスト プラーヴォ モーレ
ス ヴィシェ ツヴィエチャ マニェ スメーチャ

ネック ズヴォニ ピェスマ ス ヤドラナ
オッ ドラーヴェ サーヴェ ドゥナヴァ
ネック パーゼ スヴィ ネック パーゼ スヴィ
イェル フルヴァツカ スモ ヤ イ ティ

英語訳と日本語訳
Our beautiful Croatia, Croatia, Croatia
And the shores of the Adriatic Sea, Adriatic Sea
And the pure blue sea
With more flowers and less garbage

Let the song from the Adriatic Sea chime
From Drava, Sava and Danube
All should make sure, all should make sure
For Croatia is me and you

私たちの麗しきクロアチア、クロアチア、クロアチア
アドリア海の海岸、アドリア海の海岸
そして真っ青な海
花をもっと多く、ゴミはもっと少なく

アドリア海から歌を響かせよう
ドラヴァ川やサヴァ川やドナウ川から
みんなで気をつけよう、みんなで気をつけよう
だってクロアチアは私でありあなただから

(追記 2012/11/01:YouTubeで見つけたビデオクリップを下に貼り付けます。長いバージョンなので、上記の歌詞とは少し違う部分が含まれています。)


当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。