September 4, 2007

動物の鳴き声をクロアチア語で



図書館でとてもかわいい絵本を見つけました。「とりかえっこ」という絵本の英語版で、ひよこがほかの動物と泣き声をとりかえっこしていくお話です。

「ぴよぴよ」は英語で "Tweet, tweet."、ネズミの「チュウチュウ」は "Squeak, squeak."、カエルの「けろけろ」は "Ribbit, ribbit." などなど、いろいろな動物の鳴き声がわかって楽しく読めました。また、CD付きなので英語の発音が確認できます。さて、これらの鳴き声、クロアチア語だとどうなると思いますか?

クロアチア語で「ぴよぴよ」は "Piju, piju."(ピユピユ)、「チュウチュウ」は "Ciju, ciju."(ツィユツィユ)、「けろけろ」は "Kre, kre." (クレックレッ) となります。結構日本語に似ていますね!亀吾郎、じゃなくって、亀も出てきますよ。でも、鳴き声を持たない亀がいったいどんな反応をするかは本を読んでのお楽しみ。画風が割と日本的なので、外国のお友達へのプレゼントにもよさそうです。(英語版は、日本語と英語の二ヶ国語併記。)

お話の中に出てくる動物の順に、鳴き声をまとめてみました。

動物日本語クロアチア語英語
ひよこぴよぴよpiju piju (ピユピユ)tweet tweet
ねずみちゅうちゅうciju ciju (ツィユツィユ)squeak squeak
ぶたぶうぶうrok rok*1 (ロックロック)oink oink
かえるけろけろkre kre (クレックレッ)ribbit ribbit
いぬわんわんvau vau (ヴァウヴァウ)woof woof
ねこにゃあにゃあmjau mjau (ミャウミャウ)meow meow

↓下の写真をクリックして Amazon.co.jp へ行くと、とりかえっこのあらすじが書いてあります。(日本語版)
とりかえっこ (絵本のせかい 21)
とりかえっこ (絵本のせかい 21)

*1:または grok grok

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。