August 12, 2005

クロアチアには中学校がない (3)



( <-- クロアチアには中学校がない(2)からの続き)

小中高と来れば、やっぱり大学のことも書いたほうがいいですよね?(どうでもいい・・?)

短大
viša škola(約2年半)

大学(日本のいわるゆる4年制大学にあたるもの)
visoka škola(約5年間)

さてさて、またここで紛らわしい言い方にお気づきの方。

短大の viša škola を直訳すれば、higher school
大学の visoka škola を直訳すれば、high school

どうして higher のほうが短大で、high が 普通の大学なのか?!

これは、クロアチア語からみても矛盾した言い方なんですが、もう言葉として定着してしまったのでどうしようもないそうです(^^;)

higher [than middle] school と解釈すればいいわけですね。

クロアチアの大学制度も変わりつつあります。すべての大学を3年間で終了できるように変えていくんだとか。(ただし、医学部などは除く。)ヨーロッパのほかの国の教育制度に近づけたいらしいです。

--> クロアチアには中学校がない(4)へ続く

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。