May 14, 2008

オーストリア=ハンガリー帝国時代の要塞跡



友達がモスタル(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)の写真を送ってくれました。以前にも書いたフォルティツァの丘で、昨日撮られたものです。上の方に見えるのがモスタルの端の部分とネレトヴァ川。瓦礫は、昔この地を支配していたオーストリア=ハンガリー帝国の要塞跡だそうです。

Fortica

ということは・・・100年以上も前の建物?!そこにコロコロしている白い物体が見えます。あれはいったい何なのでしょうか?石かと思いきや・・・

なんと、羊の群れでした!

Sheep

羊飼いが、放牧をしに羊を連れて毎日登ってきます。牧草地や道は安全だそうですが、万が一、丘の斜面に地雷が残っている可能性を考えると、この地に詳しくない旅行者やロッククライマーなどは近づかないほうが無難とのことです。それにしてもとてもいい眺めなので、すごく行きたくなってしまうのですが・・・(´_`;)

→ 翌日の日記「地雷とクラスター爆弾」に続く

ブログ内関連記事:
モスタルの丘
昨日のモスタルとネレトヴァ川

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。