November 8, 2005

クロアチアの同性愛者たち(2)



(追記&注意 2017年1月:このページには古い情報が含まれています)

クロアチアの同性愛者たち(1)の続きです。

26歳と14歳の同性愛者のカップルの存在が公表されて、「えっ?!」と思ってしまった私ですが、調べてみたらこれは法的にみても全然問題ないみたいです。インターポール(国際刑事警察機構)のホームページによると、セックスをしても違法にならない年齢は、クロアチアでは14歳。異性結婚に関しては、親の承諾なしに結婚できる年齢が18歳です。ただし、特別な理由が立証された場合、16歳才以上なら結婚を認められることがあります。(詳しい記事はここ。)

そして日本は、さらにその下をゆく13歳!(記事はここ。)知らなかった・・・。これは、刑法177条の、「暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。」*1というのが根拠のようです。「十三歳未満の女子」に対しては、「暴行又は脅迫を用いて」と書かれていないところがポイント。

別の言い方をすれば、13歳未満の女の子とセックスをすれば何が何でも違法(たとえ合意の上でも)で、13歳以上ならば双方の合意があればよい(ただし暴行や脅迫をした上でのセックスなら違法)とも取れるわけですね。「女子」(原文では「婦女」)となっているので、これがもし13歳未満の男の子とのセックスだと、別の刑が適用されるそうです。(これよりも軽い刑。)

さらに、都道府県の条例によっても規制されていますが、「青少年に対して、みだらな性行為又はわいせつ行為をしてはならない。」というように表現がかなりあいまいで、どこからどこまでが「みだら」なのかよくわかりません。条例を破ったときの刑も軽いです。(一般的に、「青少年」というのは、未婚の18歳未満だそうです。)

そういえば、中学生以下のセックス禁止条例案(東京都)なんていうのも去年話題になっていましたが、結局どうなったんでしょうかね???

さて、ほかの国ではどうでしょう。ゲイタイムズの gay guide (UK & world wide)で国別に調べることが出来ます。
(追記:その後、アドレスが変わりました http://www.gaytimes.co.uk/HotSpots/GayGuide.aspx

show me the WORLD というところで好きな国を選びます。(すべての国が載っているわけではありませんが。)そして、Age of consent というところの数字を見ると、合法的にセックスできる年齢がわかります。ちなみに、日本を調べると 13/17 となっており、全国的には13歳だけど地域の条例により17歳となることが多い、ということが説明されています。

ちなみに、タジキスタンではゲイのセックスは違法で、レズビアンのセックスはOKだそうです。なぜ?!と思って説明を読んでみると、

The legislation of Tajikistan (Section 125.1) still follows the corresponding Section 121 from the Former Soviet Union, which only specifically criminalizes "anal intercourse between men". Lesbian and non-penetrative gay sex between consenting adults is not explicitly mentioned in the law as being a criminal offense.

だそうです。ゲイのアナルセックスだけは禁止で、ほかの場合は法律に書かれていないから一応合法。これは旧ソ連の法律に基づくそうです。そこで、今のロシアの法律を調べてみると、ロシアでは1993年に法律が変わり、同性愛が合法になったとのこと。へぇ~。

同性愛の性行為の問題だけに留まらず、同性結婚を認めるか認めないか、また同性愛のカップルが養子をとるのを合法とするか違法とするかなどなど、複雑な問題がいっぱい。同性愛の人たちが生きていくのって大変なんですね・・・。

最後にまとめとして、クロアチアの同性愛運動のことが読めるサイトを載せておきます。

ブログ内関連記事:
クロアチアの同性愛者たち(1)
クロアチアの同性愛についての記事がESLの教材に(1)
クロアチアの同性愛についての記事がESLの教材に(2)
*1:明治四十年の原文では「暴行又ハ脅迫ヲ以テ十三歳以上ノ婦女ヲ姦淫シタル者ハ強姦ノ罪ト為シ二年以上ノ有期懲役ニ処ス十三歳ニ満タサル婦女ヲ姦淫シタル者亦同シ」 注:2004年の改正で、二年から三年に引き上げられた

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。