March 28, 2006

クロアチア語で「あなたの名前は何ですか」と聞く



クロアチア語くらぶ BBS兼ゲストブックに下のようなご質問をいただきました。 あちらのほうではクロアチア語のフォントが使えないため、こちらのブログでお答えすることにします。

こんにちは。宿題でクロアチア語のあいさつなどを調べています。「あなたの名前はなんですか?」「私の名前は○○です。」をどういうかを教えて下さい。クロアチア語の文字のままと、カタカタでの読み方を教えてください。
Date: 2006/03/27(Mon) No.89

文脈にもよりますが、無難なものとして下記の言い方を挙げておきます。

  • Kako se zovete? (あなたのお名前は何ですか?カコ セ ゾヴェテ?)
    • Zovem se ○○. (私は ○○ といいます。ゾヴェム セ ○○.)

英訳すると、I'm called ○○. という感じです。よく知らない人や、目上の人との会話などで、礼儀正しくしたいときに使えます。

一方、相手が年下や仲間内などで、よそよそしくしたくないときは次のように聞きます。答え方は上と同じです。

  • Kako se zoveš?(君の名前は何ていうの?カコ セ ゾヴェシュ?)
    • Zovem se ○○. (私は ○○ といいます。ゾヴェム セ ○○.)

Kako se zovete? とか Kako se zoveš? と聞かれたら、Zovem se ○○. で答えるのが普通です。自分から名乗るときも、Zovem se ○○. と言えばいいのですが、名前の言い方は他にもあります。

  • Moje ime je ○○. (私の名前は ○○ です。モイェ イメ イェ ○○. My name is ○○.)
    • Ja sam ○○. (私は○○です。ヤー サム ○○. I am ○○.)

Moje ime je ○○. は、手紙などでよく使われる言い方です。また、先日クロアチア語のニュースを聞いていたら、担当者が番組のはじめに Moje ime je ○○. と言って自己紹介していました。

ついでに、「私の名前は○○です。」という言い方にはもうひとつあります。

  • Ime mi je ○○. (私の名前は ○○ です。イメ ミ イェ ○○.)

ただ、これは(私の印象では)少し気取った言い方だと思うので、使う人の好み次第です。ちょっとかっこつけたいときにはいいかも。また、場所によっても違うので、Ime mi je ○○. を普通によく使う地域があるのかもしれません。

「クロアチア語を教えて!」ホームページのほうでは、名前の言い方が「レッスン4 第17日目」に出ています。

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。