January 6, 2006



私は単語を覚えるのが嫌いで、視覚や聴覚を使わないと言葉がなかなか頭に入ってきません。そこで、今日はこんな写真から単語を勉強してみます。右は、アイスティー(ledeni čaj)のボトルの写真です。ledeni は、「冷やされた」「凍った」「氷のように冷たい」などの状態を表しており、led (氷)という言葉から派生しているそうです。čaj は 英語だとtea(お茶、というか紅茶ですね)という意味です。

映画「バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲」で、アーノルド・シュワルツェネッガーが扮していた Mr.フリーズ(英語では Mr. Freeze)も、クロアチアでは Gospodin Ledeni と呼ばれるそうです。(Mr. Freeze を写真で見てみますか?Googleでイメージ検索をした結果を見るにはここをクリック。)

また、アイスクリームはクロアチア語で sladoled といいますが、やはり led という言葉が入っていますね。sladak(甘い) + led(氷) で、直訳すれば「甘い氷」ということです。

ためしに sladoled をイメージ検索してみました。結果はここ。おいしそう!!余談ですが、私の友人(クロアチア人)は男でもアイスクリームが大好きな人が多くて、みんなアイスクリームのおいしい店に行きたがるんです。ちょっと意外でしたが、なんかかわいい(笑)。(日本だと、アイスクリームといえば女の子の好物という気がしちゃうんですが。)

語句

led = 氷
ledeni čaj = アイスティー
sladoled = アイスクリーム

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。