January 12, 2006

人生とは



Life is...

写真は、モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)の橋です。世界遺産の橋「スタリ・モスト」ではありませんが、その近くの橋。友人が、昨年の11月に撮影しました。

橋に落書きが見えますね。Život je čekanje! と書かれていたそうです。život je というのは、life is(人生は)という意味です。

ではここで問題です!この落書き、「人生は」一体何だと言っているのでしょうか?(答えは下を見てください。)

そういえば、"Život je čudo" というセルビア映画(2004年)がありましたね。邦題は「ライフ・イズ・ミラクル」、英題は Life is a Miracle でした。

また、1998年のイタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル」(原題は La vita e bella、アカデミー賞3部門とカンヌの国際審査員賞を受賞)は、クロアチア語だと "Život je lijep"、セルビア語では "Život je lep" となります。

どちらの映画もものすごくオススメです!


問題の答え:

Life is a wait. 人生は待ちぼうけ。(死ぬまでの待ちぼうけとも考えられます。)


ライフ・イズ・ミラクル
製作年 : 2004年
製作国 : フランス、セルビア・モンテネグロ
監督 : エミール・クストリッツァ (Emir Kusturica)

ライフ・イズ・ミラクル
ライフ・イズ・ミラクル

ライフ・イズ・ビューティフル
製作年 : 1998年
製作国 : イタリア
監督 : ロベルト・ベニーニ

ライフ・イズ・ビューティフル

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。