October 4, 2005

ボスニア紛争の終結から10年たっても (1)



ボスニア紛争(1992-1995年)が終わって約10年がたちます。戦争で夫を失った女性たちや父親を失った子供たちは今どんな暮らしをしているのでしょうか。

「イスラム・オンライン」のホームページに、ボスニア特集を見つけました(全4回)。

Bosnia: A Decade On From War (Part Two) (イスラム・オンライン)(追記:リンク切れ)

記者が実際にボスニアを訪れて地元の人を取材しています。連載第2回目は、戦争未亡人とその子供たちの今の生活を追っています。10年たってもまだ避難民用の小さなアパートに住み極貧生活をしている家族がたくさんいるんですね。戦争が終わっても夫や父親は帰ってきません。人々の心の中の戦争は永遠に終わることがなさそうです。男性が皆セルビア人に殺され、女性3代(おばあさんとお母さんと子供)だけが残った家族の写真が載っています。私も戦争を憎まずにはいられません。
それにしても、皆さんの顔写真をみると、やっぱりボシュニャク人(ムスリム)は顔だけではなかなか見分けられないものだ*1と思いました。( --> ボスニア紛争の終結から10年たっても(2)に続く)

*1:ブログ内関連記事:ボスニア語を話すのは誰? (2)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。