February 1, 2006

クロアチアのバレンタインデー



日本のバレンタインデーは主に、

  • 女から男へ
  • 恋人、または片思いの人にチョコレートやプレゼントをあげる。

というものですが、他の国ではちょっと違うみたいですね。アメリカ人とクロアチア人の友人に尋ねてみました。

アメリカ
  • 性別関係なし。
  • 恋人、家族、または親友にグリーティングカードやプレゼントをあげる。
    • 添え物としてお菓子(キャンディーやチョコレートなど)をつけたりする人が多い。
    • 家族や親友にカードを送るのは、主に女性。プレゼントは無くてもいい。
    • 恋人なら食事に誘い、プレゼントをあげる。

クロアチア
  • 性別関係なし。でもどちらかというと、男から女へ というほうが一般的。
  • 恋人を食事に誘い、プレゼントや花をあげる。
    • 家族や親友に対してでもよいが、少数派。

日本のバレンタインデーも、性別に関係なく、もっと自由に愛情を祝福できる日になるといいのに!!

ブログ内関連記事:
クロアチア語のバレンタインカード(1)
クロアチア語のバレンタインカード(2)
世界遺産プリトヴィツェ国立公園の電子グリーティングカード
バレンタインカードの決まり文句
クロアチア語のバレンタインカード(3)

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。