昨日の話の続きです。スキャンダルの渦中に放り込まれてしまった2人の女性、レイラ・シェホヴィッチ(Lejla Šehović)さんとイヴァナ・ペトコヴィッチ(Ivana Petković)さん。この時のミスクロアチア大会で初めに優勝したのはレイラさんのほうです。わずか5日後、レイラさんがボシュニャク人(イスラム教徒)だという理由で決定が取り消され、2位だったイヴァナさん(ローマ・カトリック教徒)が繰上げ一位となりました。
しかし、これが人種差別だという意見が多く、クロアチアやヨーロッパで大問題に発展・・・。この大会に優勝すればクロアチア代表として世界大会にも出場するはずで、結局どうなったかといえば、しかたなく今回の世界大会にはレイラさんを、そして翌年の世界大会にはイヴァナさんを出場させるということで話が落ち着きました。
レイラさんはクロアチアのドゥブロブニクで生まれ育ち、ボシュニャク人ではありましたが地元では人種に関係なく絶大な応援を受けていました。レイラさんのご両親が、レイラさんが生まれるまえの1975年に、ボスニアのサラエボから引っ越して来たのだそうです。当時はクロアチアもボスニアも旧ユーゴスラビアの一地方で、皆ユーゴスラビア人だったんですね。
コンテストの時の写真はここで見られます。(小さいですが。)
http://klub.posluh.hr/misshrvatske/1998/trojka.htm (追記:リンク切れ)
また、下記のページに行き、それぞれの名前をクリックすれば顔写真が出ます。
http://klub.posluh.hr/misshrvatske/ (追記:リンク切れ)
それから7年後。今でも表舞台で活躍しているのは2位だったイヴァナさんと、3位だったアンジャ・マリッチ(Anđa Marić)さんだけ。レイラさんはどうなってしまったんでしょうかね・・・。
イヴァナさんはモデルとして今も活躍しているようです。彼女の公式サイトはここ。トップページの下のほうに出てくる写真をクリックすればそれぞれが拡大されます。美しいです!
http://www.ivana-petkovic.com/ (追記:リンク切れ)
3位のアンジャさんは、もともとザグレブの「Flare」というロックバンドのヴォーカルで、コンテストに出場した理由もバンドの名を上げるためだったそうです。実際、このコンテストのあと大人気になって音楽シーンで活躍しました。2002年の時点ではこの3人の女性のうちで一番有名なのがアンジャさんだったそうですが、今どうなのかはよくわかりません。