September 28, 2005

ヴェチェルニ・リストにびっくり!



少し古い話ですが、今月のExcite世界びっくりニュースにこんなのがありました。

「クロアチアで、羊のリアリティショー 落ちたら食われる!?」
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081126731900.html

クロアチアで、人間ではなく羊をフィーチャーしたリアリティショーがインターネットで配信されている。10日間のショーを勝ち抜いた勝者には、金ではなくその健闘を讃える詩が贈られる。結果が出るのは17日。7匹の群れから投票で落とされた羊は食べられるだろう、と14日付のクロアチア紙「ヴェチェルニ・リスト」は報じた...(以下省略)

コンテストの結果は今月の17日に出ましたが、http://www.stado.org/ にいけばまだ写真などが見られます。(ライブカメラはもう見られません。)

優勝したのは Josip(ヨシップ)くん!!なかなか凛々しいお顔をしています。

さて、このニュース記事にも引用されているクロアチア紙「ヴェチェルニ・リスト」。これは、クロアチアでは大変メジャーな新聞で、世界に配信されるクロアチア関係のニュースの中でちょくちょく見かける名前です。

ヴェチェルニ・リストのインターネット版もあります。ただし、周りに子供さんがいないところで見てくださいね!インターネット版だと、トップページにヌード写真がバシバシ出てきます。日によっても量が違いますが、先日見たときには女性のトップレス写真が4,5枚はありました・・・。

こんなメジャーな全国紙のトップページになぜヌードが!?日本やアメリカだったら絶対に一般の人から苦情が来そうです。クロアチアでは平気なんでしょうか?とクロアチア人のかたに聞いてみました。これにはさすがに驚いた様子でしたが、「インターネット版だから、読者集めのためにやっているのだろう・・・」、というご意見でした。紙版ではヌードが表誌になったりはしません。有力紙のインターネット版のトップページにヌードが出てくるのはクロアチアでも珍しいけれど、他例がないわけではないそうです。今日はというと、ファッションショーからの写真だからまだましか。(Galerije slika というのがフォト・ギャラリーのセクションです。かなり過激な写真を含むことが多い・・・。)

Vecernji List
http://www.vecernji-list.hr/

追記(2014年):2005年当時はそのような状態でしたが、2014年現在ではトップページに過激なヌード写真はもう出てきませんのでご安心を!

当サイト内に掲載されている内容・コンテンツの無断転用ならびに無断転載をお断り致します。
ご協力ありがとうございます。